【外壁塗装のススメ】外壁にコケ・汚れが目立っていませんか?

先日、「外壁にコケや汚れが目立つので塗装をお願いしたい」と

お客様からお問い合わせがありました。

実際の画像がこちら。

 

 

外壁の白色もくすみ、まばらにコケや汚れが存在しています。

そして当社ワールドデザインズハウスによる塗装後の写真がこちら。

 

 

コケや汚れを取り除いた上で、よりデザイン性の高い外壁に仕上げることができました。

さて、今回の記事では外壁のコケ・汚れにお困りの方向けに原因と解決策をご説明いたします。

ご興味がある方は是非読んでください。

 

外壁のコケ・汚れの原因

 

原因は「塗料に防コケ・防汚・防カビ成分が入っていない or 塗料の耐用年数を超えた」ことが考えられます。

もし以前の塗料がお分かりになれば、上記成分が含有されているか・耐用年数は何年かを調べることをおススメ致します。

 

1.防コケ・防汚・防カビ成分が入っていない

例えば、当社がよくメンテナンスを担当するエヴァソン・マッコイ・ホームズ社製の輸入住宅では
外壁塗料として「スタッコラースト」を用いていました。

 

 

この塗料はVOC(揮発性有機化合物)が含まれてないため環境に優しく、

色のバリエーションも50種類以上と豊富で非常に使いやすいものでした。

 

しかし、環境に優しい点を押し出したせいか、この塗料には有機成分である防カビ・防コケ・防汚成分が含まれていません。

そのため、この塗料を使用した場合、定期的にメンテナンスをしないと記事一番上の住宅画像のようになってしまいます。

 

2.塗料の耐用年数を超えた

 

また、外壁のコケ・汚れ防止の観点において塗料の耐用年数も重要なファクターです。

塗料の耐用年数は合成樹脂という成分の種類によって決まります。

合成樹脂はいわゆる色味を守るバリヤー的役割があり、外からの強烈な刺激(雨風や直射日光など)によってどんどん劣化します。

化学構造がもろいアクリル系合成樹脂だと劣化は早く(3~8年)、化学構造が頑丈なフッ素系だと耐久性が高くなります(15年以上)

合成樹脂の劣化が進むとバリヤー性能がなくなるので、色味のくすみやコケ・汚れ発生につながります。

したがって、塗料の耐用年数を超えると外壁にコケ・汚れが発生しやすくなるのです。
(参考:https://rehome-navi.com/articles/341

 

外壁のコケ・汚れの解決策

 

原因説明をお読みになった方は外壁のコケ・汚れ対策には塗料の性能が重要だということがお分かりかと思います。

すなわち、解決策としては「防コケ・防汚・防カビ成分を含んだ塗料を用い、塗料の耐用年数以内に外壁塗り替えすることが挙げられます。

 

では具体的にどのような塗料が良いか気になる方もいると思います。

そこで、メンテナンス実績10年以上の当社でよく用いている外壁塗料をご紹介いたします。

当社で行った外壁塗装に対しお客様からの不満はほぼないため、

塗料にお悩みの方はこちらをご参考にして頂ければと思います。

 

当社がよく用いる外壁塗装は「ナノコンポジットW(水谷ペイント)」や「ファインコートシリコン(菊水化学工業)」です。

どちらも合成樹脂はシリコン系で、耐用年数は10年程度あります。

また、防カビ・防汚・防コケ材も添加されているため、10年間は十分綺麗な外壁を保つことができます。

 

 

特に「ナノコンポジットW」は雨が降ると自動的に汚れが落ちるセルフクリーニング機能がついています。

つまり、防コケ・防汚だけでなく、長期間ずっと綺麗な状態を維持できる塗料なのです。

 

セルフクリーニング機能のメカニズム

(汚れを入り込めない・汚れが降雨で洗い落とされる・静電的に汚れがくっつかない)

 

 

当社の外壁塗装費用

 

通常の塗装屋では3,000円/㎡程度の費用がかかりますが、

当社では2,400円/㎡と比較的安い費用で施工が可能です。

また、当社では塗装代が低い代わりに足場代で儲けようということも致しません!

足場代は相場800~1,000円/㎡のところ、当社では650円/㎡とこちらも安く提供できます。

外壁塗装でお悩みの方、他社と相見積もりを取りたい方は是非当社までご連絡下さい。
http://www.sekainoie.com/inquiry/

 

さらに宣伝になりますが、外壁塗装をするためだけに足場を掛けるのは勿体ないですよね。

そこで当社では外壁塗装の際に窓周りをメンテナンスすることもおススメしております。

窓周りのコーキングが劣化してヒビが入ると、そこから水が浸入して木材の腐食に繋がります。
参考記事:http://www.sekainoie.com/210114/

 

簡単な試算になりますが、200㎡の外壁があるお家での塗装代はいくら異なるか計算してみます。

他社では4,000円/㎡(塗装・足場代込み)なので計800,000円の費用です。

当社では3,050円/㎡(塗装・足場代込み)なので計610,000円の費用です。

つまり、当社では他社と比較して19万円分安く仕上げることが可能です。

また、窓周りのコーキング打ち替えは枚数によりますが大体10~15万円程度です。

19万円分の費用が浮いた分、追加で窓周りのメンテナンスしても他社より安い試算になります。

 

外壁塗装のご依頼でしたら是非当社をご検討いただければ幸いです。

下記お問い合わせにてご連絡お待ちしております。
http://www.sekainoie.com/inquiry/